小江戸川越ハーフマラソン2019.11.24

ウェブリブログ使っているのですが7月にリニューアル?したらしく使い方さっぱりわからん。。。
GW以来更新してないからな(*^-^*) なので今回は写真ほぼ無しでm(__)m


今回で3回目になりますが一昨年昨年とも少しずつですがPB更新は出来ているレースでハーフマラソン本命と位置付けです。

今回からハーフと10kmのスタート時間が逆転し何と8:30早い時間のスタートと言う余裕の無さで6:30から始まる送迎バスに合わせ本川越駅着です。
本川越の駅降り立つと予報通りの雨です。その為履いているシューズ含め3足体制でウェアもアップ用とレース用なのでリュックは荷物パンパンです。

途中駅から合流したecdjさんとプール更衣室でバタバタと準備し動的ストレッチして百均のカッパを着てアップを入念にやりました。
8時前に更衣室に戻りウェアを着替えレース用にrenに履き替え最後にトイレに行きスタート位置に着いたのは15分位前でしたがそこそこ前に並べました。

雨は止み例年に比べ暖かかったのでカッパを脱いでも寒くは無かったですね。念のためアームウォーマーにラン用の腹巻きしましたが(笑)

今回は何故かまさかのAブロックスタート(前回まではBブロック)でロスタイム6秒だったと言う嬉しい誤算でスタートし突っ込んで入らない様に入りました。
1ラップ4:23予定よりは速いが2ラップ目よりこれ以上はペース上げない様注意し轍の水溜まりを避けながら進みます。
スタート前止んでいた雨もまたパラパラと降り出しましたがさほど気にはならないけどアイウェアがレンズ二重なので曇り見にくいのが気になる。
蔵造りの町並みもよく分からず(笑)
氷川神社前で応援している巫女さんゾーンを通過し周りのペースも落ち着いて来た様で抜かされるより突っ込んで入ってペースが落ちるランナーを抜かすことが増えてくる。
単独走にならない様ペースの合いそうな人を見つけピタリと付く作戦でバイパス(県道川越北環状線)を北上する。
練習会より走れている感じでガーミンさんは平均ペースは4:25が表示されている。バイパスを離れ入間川を渡り10kmを44:02を通過したのでこれは1時間43分台は行けるななんて勘違いしたのはこの頃でした(笑)

鮫井中の折り返し暫くすると登り基調で入間川を渡る登り辺りからペースが落ちだし15ラップは4:31になり4:25からは厳しく鳴って来た😢
バイパスに戻り更に北上し折り返しそこからも陸橋がいくつかあり兎に角4:30オーバーしないように頑張りましたが昨年までなかった最後の陸橋がメチャキツくて19ラップは痛恨の4:40...(*_*)
20ラップは陸橋の下りでペース上げ4:25まで戻しましたが心拍メチャキツくて20ラップは4:43😢
ヘロヘロ状態で水上公園近くまで戻ってくるとゲストランナーの吉田香織さんが笑顔で迎えてくれて最後だけちょっとペースアップしてゴールへ。

IMG_6750.jpg
IMG_6752.jpg
最低限の目標1時間35分切りは達成出来て1時間34分42秒(グロス)/年代別58位でゴール出来ました。
14、5キロまでは順調だっただので1時間33分台を狙いに行ったのでPB更新も嬉しさ半減してしまいました。
また来年PB更新出来るよう頑張るでよ!(^^)!