GWロングポタ 2019.05.03

とっくに終わったGW中の話ですが200キロ超えのロングライドに行ってきました。

朝3時起き4時出発のつもりが痛恨の2度寝で4時半近くに出発。
東の空は明るくなり始めていますが暗い中青梅街道を西へそして岩倉街道へ。
夏ジャージにアームウォーマー、ニーウォーマーそしてベストという格好ですがガーミンさんは6度位だったのでめちゃ寒い。
岩倉街道沿いのファミマでパンとおにぎりをホットコーヒーで流し込み体を温め再出発。
山王峠、山伏を超え寒さに耐えながら秩父へダウンヒル。
横瀬付近から芝桜駐車場渋滞が始まりつつありました。
お約束の場所で(*^^)v

秩父の市街地を抜けたセブンで2度目の朝ご飯を食べ少し多めに休憩して再出発。
GWでも秩父市内を抜けると交通量はぐっと少なくなり走り易いですね。
R299を蒔田を右折し県道270号(吉田久長秩父線)を行きます。
あらかじめ適当にルートラボで引いたルートをガーミンに入れナビゲーションします。
調べもせず適当に引いてるルートなのでのっけから登りがめちゃキツイ(>_<)
そして県道37号(皆野両神荒川線)を左折し道の駅龍勢会館でトイレタイム。

左手には武甲山。

進行方向には両神山が残念ながら霞んで見えます。

1年前のライドではこのまま直進し土坂峠を登りましたが、この日は多分この辺は以前龍勢ヒルクライムってレースが行われていたらしいのでそのコース図に沿って進んで行きますので県道363号を右折します。

寂しい道かと思いきや集落があり民家が連なっています。長閑な雰囲気で癒されながらのヒルクライムです。何故か民家の裏山には鯉のぼりが?

城峯神社鳥居まで来ましたがルートを引いただけで下調べをしていなかったのが失敗で、ガーミンがGPSを見失ったらしくルートを再検索し直進そして直ぐ先を左折と案内され激坂を暫く登らされ挙げ句の果てに路地とか表示されて行ってみると車2台駐車された集落の行き止まりでした(涙)
激坂を慎重に戻り鳥居方面林道太田部峠1号線の激坂を登ります。

暫くすると斜度は緩くなり抜けた風景現れ景色も良くなって来ます。

一番左は武甲山かな?景色はサイコーですね。

やっと林道上武秩父線に合流し右折しまた更に登りです。

ピークを超え龍勢ヒルクライムゴール地点までは行かずに林道太田部峠2号線を神流湖方面へダウンヒル。
ここでもまたミスコース。。ガーミンさんがミスコースと表示されているのに別れ道が無かったので暫く下ってしまい神流川に出てしまった。。仕方ないので登り返して戻ってみると神流湖の埼玉県側県道331号(吉田大田部譲原線)を走りたかったのに橋の架け替えで行けませんでした。
仕方ないので元に戻り神流川を渡り群馬県側のR462を走るが交通量が多いです。

せっかくなので下久保ダム方面へ下り神無湖へ。
水量が低いですなぁ。

下久保ダムww
高所恐怖症なのでめちゃ怖いので控え目に写真を撮る(笑)

R462を外れ神泉橋で神流川を渡り県道13号(前橋長瀞線)を長瀞方面へ登って行きます。杉ノ峠までは行かず林道だったか記憶が薄いが左折してまだ登る。県道44号(秩父児玉線)から県道287号(長瀞児玉線)でやっと間瀬湖に到着。
写真撮るだけで先に進みます。

かなり登ってからやっと林道陣見山線へ。ビューポイントがいくつかありサイクリストに人気の林道らしいがGWなのにスライド無し。車も数台しか見かけんかった。

結構ヘロヘロの状態でピークを越えて県道349号(広木折原線)沿いの円良田湖に到着。

おー!! ブログ等でよく見る風景(^^)/
間瀬湖、円良田湖ともにヘラブナ釣りが盛んなとこなのね。

県道294号(坂本寄居線)と県道11号(熊谷小川秩父線)で和紙の里へ。ここまでも結構なアップダウンだし最後に補給食を食べた神流湖付近から何も食べてないのでハンガーノック寸前(>_<)
3時頃でしたのでサクッと食べられそうなめん処みはらしで頂くことに。

どうせ立ち食いソバ屋程度だろうと自分的に何処で食べても間違いない月見を大盛りで注文。
期待を裏切る手打ち蕎麦でビックリ!(^^)! これならもり蕎麦にすれば良かったな。キンピラつけてww

後は小川町の渋滞を迂回して県道30号をひたすら南下。気づかずに埼玉医大国際医療センター付近でいつの間にか県道30号と並走するもくせい通りと言う道を走っていて何処に迷い込んだのかと心配になったが高麗川駅付近でやっと気づく(*^^)v ロードバイクはこちらの方が走りやすくていいね。
ルートラボでは208kmだったのだが200km越えそうにないので多摩湖半周してから帰宅(笑)

久しぶりのロングライド?ポタかな(笑)
GWの混雑避けて満喫出来たライドで最高でした(^-^)