板橋Cityマラソン 2019.03.17

自分にとっては今シーズン本命と位置付けたレースで故障明けの去年初フルの一昨年と3回目のエントリーになります。
画像

今回はecdjさんと一緒に行動し戸田公園駅から会場に向かいましたがそれらしきランナーさんは見かけず不安になりましたが浮間舟渡駅より少し距離がある程度駅の混雑無くストレス無しで会場入りしました。戸田公園駅は快速も止まるし便利だね(*^^)v

早く到着してもダラダラ準備したので最後はバタバタで20分位前にCブロックに整列しました。
8度位だと思いましたが暑くなりそうなのでランシャツ、ランパンにアームウォーマーで手袋は無しですが寒さは感じず丁度良かったです。

号砲が鳴りゲストの土佐礼子さんとハイタッチしてからスタートゲートを潜る。ロスタイムは1分28秒と去年より2秒遅いだけでした。
1ラップ目は周りよりペースを抑えた感じで入りましたがスタートラインから4:56とちょっと速もう少し抑えたかったですね。
今回は既にサブ3.5も達成出来ているのでPB狙いでグロスで3時間25分切りを目指したのでロスタイムを考えると1キロのラップ4:48でと考えてました。
でも結果はこんな感じ(涙)
画像

順調にラップを刻み次第に板橋の往路ではありえない?向い風です。なるべく集団の中に入り体力を温存しました。これは復路は荒川峠も存在しない絶好のコンディションかもとにやけてました(笑)
しかし周りはペース速いランナーも多くDブロックのランナーにも結構抜かれながら進みます。
画像

今回はいつもより給水を多めにして給水所2カ所に1回は補給するように心がけ補給はアミノショット3個(2個消費)とマグオン1個それに2RUN1袋を忍ばせました。10kmに一度ゼリー補給し給食は食べませんでした。
画像

往路の向い風なので問題無く折返しのハーフまで来ました。1:43:12とほぼ想定通りでガーミンの平均ペースは4:48といい感じです。
画像

いよいよ復路ですが先週の立川シティの疲れも残っているのかちょっと足に来ている感じですが気にしない方向で進みます。復路の追風最高ー!!と喜んでいたのも束の間30kmピタリと足が動かなくなりキロ5分オーバし暫くすると左足甲が痛み出してヤバイ状態になって来ました。
画像

以前から長距離走ると痛むことはあったのでかなり慎重に紐を結んだのですが。。止まって靴紐緩々に結び直し走り出しますがもうペースは戻せる状態では無くなりキロ6分切るのがやっとの状態(涙)
また板橋ダメかー!! 思いながらゴール!!
最後にパスされたランクラブのSさんと握手して板橋は終わりました。
何だか悔しくも無く30kmまでのラップは予定通りだっただけにガッカリです。
タイムを狙うなら前週に立川シティ走ったのは失敗だししょうがないけど。。

ゴール後はスポドリ頂いて板橋恒例?のシャーベットと食べ塩分補給に味噌汁頂きその後入念にストレッチしましたがダメージかなり有りでしたね。

着替えを済ませecdjさんを待っていると近くでランスマのロケが始まり新MCになるらしい鈴木奈々がランナー3組にインタービューしてました。ランスマのイメージに合わないようなと思うのは自分だけじゃないはず?(笑)
画像

ブースも寄らず戸田公園駅に向かい。池袋の24時間の居酒屋で飲み高田馬場の串揚屋さんで呑み直しそして博多ラーメンで〆て帰宅。長い一日でした(笑)
画像


ランシーズンは一応終了ですが3/21多摩湖駅伝が補欠登録されています。
それと復活した5/12奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmをエントリーしてますがタイムはこだわらないレースなので楽しんで走るつもり。
今シーズンは最低限のサブ3.5達成のみで終わってしまった。来シーズンはハーフ1時間35分切りは何としてもやりとげたいので夏場のスピ練頑張る!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック