青梅マラソン 2019.02.17

日曜日は青梅マラソンに参加して来ました。
今年で3回目の参加になります。
昨年はこんな感じで故障から立ち直れないまま参加。
一昨年は初参加でネットですが予想申告タイムを15分も上回る2:30切りが出来た嬉しいレースでした。
今回はネットで2:20切りが目標で平均ペースで4:40以下でないと達成出来ないので厳しいのは分かっておりました。なんせ多摩湖30kmそうで平均ペース4:52でしか走れてませんし。。
画像


昨年に引き続きランニングクラブで体育館側のひのき茶屋と言うお店を予約して頂いたので着替えも楽々で10kmに出場したメンバーの方をアップがてら応援に行きました。
青梅マラソンにしてはまさかの10度越えの暖かさで早めにスタートラインに並びました。去年よりブロック二つ前のファミマ横辺りでした。一応もう一度トイレに行こうとファミマ駐車場の仮設トイレに並んだのですが中々進まず整列出来たのは2分前位でした😁

心の準備が出来ずに号砲が鳴りQちゃんと野口みずきさんに見送られスタートライン通過。
ロスタイムは2分弱で青梅にしては少ないですが混雑し過ぎて思うように走れず5:21で1km通過。
青梅市街地を過ぎ4km過ぎから自分のペースで走れるようになって来ました。

今回は苦手な登りは無理せず下りを思いっきりペース上げて走る作戦です。一昨年も同じ様な感じでしたので作戦面では全く成長してませんな🤣
往路は登り基調ですが所々ある下りを頑張ってスピードアップし4分台中盤のラップも刻むがやはり上り基調なので15kmの平均ペースは4:48でした。
画像

折り返して直ぐに中間15km過ぎ給水所は下り基調の所にあるのでペースを落とすのが嫌でスルーしました。それと補給物は全てパスし忍ばせておいたアミノショットを10kmと20kmの2回補給しました。
給水は4回したと記憶してますが全て水で済ませました。

下りを結構飛ばしたつもりでしたがやはり平均ペース8秒詰めるのは到底無理で二俣尾5%の坂に向かう前にQちゃんにハイタッチしてもらい元気はもらったもののの手袋落とし逆走するランナーと正面衝突したりしてガックとペース落ち抜かれに抜かれまくりヨレヨレの5:09でしたねぇ。。
後ろから来たランナーに急に止まんじゃねーよとか言われるしww
その後は下りで負担が掛かった脚には厳しく4分台後半のラップを刻み青梅市街地の手前で10kmを走り終えたメンバーに声援を頂いたので元気になったものの向かい風も強くなりペース上がらずでした。
東青梅を過ぎ市役所付近で応援📣に来て頂いたコーチから声援をもらった辺りから急に足が動いてペースアップし一時は4:15まで上がり向かい風でこのラップは4:28信じられんしここに来てごぼう抜きでめちゃ楽しー🤗
最後の信号を曲がり下りで更にペースアップして3分台に突入してでゴールしました。
画像

そして結果は2:23:23でしたが、最後のペースアップップし終われたのでイイ気分で終われました😊
ランニングクラブで注文した多摩湖RCとロゴが入ったランシャツ着てたので多摩湖ガンバレーって終盤は応援沢山頂き励みになりました。
画像

ガーミンで心拍数見ずに走ったけどLT値より高いのできついわけだよな😩
画像

結果は現時点の実力通りってトコかな。
画像

少し前にゴールした立川トライアスロンのN里さんと会い、ストレッチ中にはI田さんと遭遇しその後同じくタチトラメンバーでFacebookで繋っているN嶋さんと初めてお会いし皆で検討を讃えあいました。
短い時間でしたがサプライズかな😊

ひのき茶屋にもどり食事してピール🍻

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック