勝田全国マラソン 2019.01.27

昨年に続き勝田フルに参加してきました。
故障で昨シーズンはただ完走しただけでしたので何とか2年越しの目標になっているサブ3.5達成すべく勝田へ。
昨年と同様サイクロン氏の所属するトライアスロンクラブの方に手配して頂いたバスに便乗させて頂き楽々と会場まで到着です。

参加メンバーの集合写真にご一緒させて頂きました。
左上段2人目ですが何故か隠れて居る(笑)
画像

今回はアップはほとんどせずに入念にストレッチして整列しました。
日陰で寒い場所に整列したので狭い場所で体をもぞもぞ動かしスタートを待ちます。
画像

フルは1万人以上エントリーしていた様でCブロックは結構前の方なのかな?
後ろがどこまで続いているのか確認できません(笑)
画像

10時30分に号砲が鳴りスタートしますが中々進みません。ゲートが無いので分からなかったが以外にスタートラインは近くにありました(笑) ロスタイム1:10で無問題。

1キロもしない内に右折し昭和通り出ると片側2車線の上下線ともランナーが埋め尽くしペースが一気に上がり多分4:30~40位だと思われるので最初の1キロは絶対5分は切らない決めていたので抜かれまくりスタートラインから1ラップ目は5:05でした。これでも想定よりちょっと速めで7キロまでは5:00前後と決めていたので下り基調な道が続きますが抑えながら走りました。

馬渡十字路を右折すると道幅が狭くなり前に出るランナーと時々ぶつかります。

抑え気味に入ったせいか凄く楽で脚が軽く逆に不安になるくらいでした。
7キロを超えそろそろアップも終わりペースを上げても良かったのですが前日の刺激入れでガーミンさん情報だとTペース4:42心拍167になっていたので上り坂以外は心拍167付近のペースで1キロのラップは4:50付近で少しペースアップしました。

コンビニを鋭角に左折すると245号線に入り道幅が広がり走り易くなりました。
13キロ程一本道なのでペースメーカーになりそうな女性ランナーさんを探します。
この辺りを走る女性ランナーさんはペース一定な方が多いようで付いて行くとオーバーペースにならず脚を温存出来ます(笑)ペースが合わなくなりまた別の女性ランナーに乗り換えて?順調なペースで進みます。
2車線から1車線になり急な下りを降り勝田最大の登りを無理せず登ります。
この頃になると大体周りは同じペースで進むようになった。

15キロを越え原子力科学館を左折すると片側1車線の道が結構狭いので交通規制していない反対車線から追い抜いちゃう人も居るくらいでした。

アップダウンによる乱れはありますがペースは4:50付近を続けハーフ地点は1:44:19でした。
まだ脚に全く来てない感じなのでこのままのペースを刻めればサブ3.5行けるかと期待が高まり始めたのはこの頃だったかな。

しかしながらこの頃からやたらとアップダウンが現れ30キロ辺りからは脚が重くなって来たがキツイのに不思議と足は動いた。
周りには足攣り等で動けなくなったりペースが落ちたランナーが多数現れる。まるで2年前の板橋Cityで足攣り祭りをした自分の様(笑)

この辺りは距離合わせなのだろうけどやたらと曲がり角があるが集団がバラけたので走りにくい事は無いのだが下りが足にくるのでもう下りもイラネーとかww

35キロを過ぎ暫くすると昭和通りに戻るがこの頃から風が強くて前に進むのがツライ。。
5:00オーバーするラップも出てくるし足攣りの恐怖との戦いだ(笑)

いつものジョグコースだったらこの辺りだなとか現実逃避?しながらゴール目指し最後の40キロ地点給水所なんて当然素通りして昭和通りを左折しゴールの石川運動ひろばが近づいて来た。
右折し暫くすると石川運動ひろばないに入りゴールが100m位か? 突然の芝生でふわふわし脚がもつれて転ぶかと思った(笑)
両手を上げてゴールww

中盤付近までとても楽に進められたので30キロからペースアップを目論んでましたが上げれなかったがイーブンのまま進めて良かった。
画像

終わってみれば5キロ毎のラップが10キロ以降24分台を刻めたと言う順調なペース配分でしたね。
グロス3時間27分54秒、ネット3時間26分44秒で男子総合順位1966位、年代別442位でした。
画像

初フルでサブ3.5狙った板橋Cityから2年も要したけどやっとサブ3.5達成出来た大満足な勝田でございました。

データを見てみるとピッチ、平均上下動比、平均上下動、平均接地時間ガーミンさんによると良い方なのだが今回は左右バランスが悪かったね。
画像

帰りもバスで地元までの長旅なので酒とツマミを買い込んで宴会しながら帰路に着きました。
来年もまたお世話になりたい勝田バスツアー最高でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック