ハブのグリスアップ

少し前の話ですがハブのグリスアップしました。手持ちのハブスパナは13~16mmでXTグレードのハブには使えなかったので17mmのハブスパナを自転車屋さんで取り寄せてもらってようやく作業出来ました。ちなみにかったのはパークツールでアサヒのセット工具と比べるととても精度がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/scw13-20.html

画像


ハブスパナとアーレンキを使ってバラして行きますがこのハブ凄く楽な様な気がする。

画像


グリスはまだいっぱい入ってましたが予想通りグリスはもう真っ黒になっていたので作業して良かったみたい。

画像


凄~いって何が??ベアリングの繋がってるハブは初めてです。全部外してベアリングをパーツクリーナでキレイに!

画像


ハブ本体もパーツクリーナで残っているグリスをキレイに落とします。

画像


ベアリングを戻す前にグリスをハブ本体にたっぷりとぶち込み更に上からもデコレーションします。この作業を左右両方しました。

画像


玉押しにもグリスを塗ってからもとに戻します。

画像


玉当たりの調整をしてハブスパナとアーレンキを使いロックします。
同じ要領で後輪も作業し(多少違うとこあり)終了!!

画像


この位のグレードになると精度が良い様でやりやすかったなぁ~!

明日早朝はチェーン交換です。すでにXT-Rのチェーンを入手済みなので出撃前にサクッと作業してしまおう。
それにしてもチェーン交換は今年3回目だぞ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

フェラガモ 通販
Excerpt: ハブのグリスアップ MTBあっぷでーと/ウェブリブログ
Weblog: フェラガモ 通販
Tracked: 2013-07-04 03:09