マディフォックス7速→8速化(9/4)

一号機と呼んでいるマディフォックスは未だに当時のままカンチブレーキ仕様なので何とかしたいと思っていたのですが、ズルズルと先延ばしにして来ました。そこで二号機の余パーツでVブレーキ化と7速だった仕様を8速化してみました。

画像


知ってる人は知っていると思う懐かしのディオーレDXのカンチブレーキも今となって効かなくて山では使い物にはなりません。

画像


当時のブレーキワイヤー(左)はえらく太いです。右はVブレーキに使用するワイヤーは細く感じる。シフトワイヤーではありませんのであしからず。

画像


だいぶお疲れのRディレーラーもディオーレDX!今は存在しないグレードだけど当時はXTが最上グレードでその次のグレードです。二号機はマディフォックスの中間グレードだけどコンポやハブまでDX組んである当時としてはお買い得だったのかも?

画像


まずはシフターとブレーキ本体をサクッと交換。余パーツなのでシフターはALIVIOでVブレーキはディオーレとなったが、町乗り仕様見たいなもんだからこれ十分だ。

画像


おっと忘れていたあさまささん→サイクロンさんと回り巡ってここにある頂き物のブレーキパットを交換。

画像


リアディレーラも交換し7速→8速化はホイールは使えないので二号機の余り物シマノWH-M505を使用する。

画像


とりあえず完成!!あとはディレーラー調整をすれば完璧なはず...。

画像


クランクはそのまま使えそうなのでDXままで使う事にする。

なんか黒いパーツが増えてゴキブリみたい...。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0


この記事へのトラックバック