アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンテナンス」のブログ記事

みんなの「メンテナンス」ブログ

タイトル 日 時
GW初日は有間ダムへ朝ポタ(4/28)
GW初日は有間ダムへ朝ポタ(4/28) 本日よりGWへ突入いたしました。明日は山サイに行く予定なので本日はRORDで朝ポタに出かけた。 青梅街道を西へ。岩倉街道で笹仁田峠を越えそして山王峠を越えた。明日のこともあるので楽なルートで(笑) GWなのに車も少なく信号も少ないのでここはいいルートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 18:49
ロンちゃんが逝ってしまった。
ロンちゃんが逝ってしまった。 11月末にいったWrb山でロンちゃんが大変な事になってしまいました。(泣) あさまささんが言ってた様な気がするけど軽さと耐久性は両立しないと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/07 09:00
こんなもん買ってみました
こんなもん買ってみました チェーン&スプロケットを掃除するアイテム2点購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/26 18:54
夏休みの宿題
夏休みの宿題 来週半ばより超短い夏休みに突入するので、3点程買い物して来ました。休みの間にサクッと作業しようかなぁと思っとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 11:11
ハブのメンテ
ハブのメンテ ちょっと前のネタですが、ハブのメンテをしました。 ネタにはしませんでしたが、1ヶ月程前に前後グリスアップはしたのですが、14mmのアーレンキが無くてフリー部分はバラしませんでした。なので改めてリアのみやり直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 09:14
パーツ交換
パーツ交換 先週末rd山に行く前日にブレーキパット・タイヤ交換を済ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/26 09:57
ハブのグリスアップ
ハブのグリスアップ 少し前の話ですがハブのグリスアップしました。手持ちのハブスパナは13〜16mmでXTグレードのハブには使えなかったので17mmのハブスパナを自転車屋さんで取り寄せてもらってようやく作業出来ました。ちなみにかったのはパークツールでアサヒのセット工具と比べるととても精度がいいです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/scw13-20.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/11/06 11:41
まだまだ夏の2トレ...(9/12)
まだまだ夏の2トレ...(9/12) 一ヶ月ぶりの2トレはまだまだ夏のように暑かった。そして湿度も高く展望小屋から見る御岳方面も霞んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/09/13 15:51
マディフォックス7速→8速化(9/4)
マディフォックス7速→8速化(9/4) 一号機と呼んでいるマディフォックスは未だに当時のままカンチブレーキ仕様なので何とかしたいと思っていたのですが、ズルズルと先延ばしにして来ました。そこで二号機の余パーツでVブレーキ化と7速だった仕様を8速化してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/07 18:18
雨の予報が雨降らず(7/3)
雨の予報が雨降らず(7/3) 目覚めると結構な雨が降っている。天気予報では朝には止む様だが昼頃から雨との予報なので、外出を諦め朝からチェーンとブリップを交換しているとなんと太陽が顔を覗かせてきている。そして携帯にはお誘いのメッセージが入って来たので、速攻準備をして集合場所に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 08:51
ディレーラーハンガー交換と試走??
ディレーラーハンガー交換と試走?? 先日の日曜日もメンテ日でした。家の中での作業が出来ないため雨上がりを待って午後一からの作業を始めました。SLXコンポを自転車屋さんで交換してもらった際にディレーラーハンガーがねじれていて修正しきれないので交換して下さいとの事で取り寄せてもらったので早速交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/02 15:52
ハブのグリスアップとディスクブレーキの迷走中!
ハブのグリスアップとディスクブレーキの迷走中! 日曜日の話だがハブのグリスアップをした。完組ホイールを購入してから半年以上経ったのでそろそろやりないなと思っていたがようやく実行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/26 12:22

トップへ | みんなの「メンテナンス」ブログ

MTBあっぷでーと メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる