アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MTB」のブログ記事

みんなの「MTB」ブログ

タイトル 日 時
2trail 2016.12.11
2trail 2016.12.11 久しぶりの2トレ!! 前回がいつだったか誰と行ったのかも覚えていない(笑) 1年振りくらいかな?KK1030さんを誘って楽しんできた。 走るより休憩して話がメインだったけれどそれも楽し(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 12:19
Knpr尾根(6/30)
Knpr尾根(6/30) 怪しげな空だったが天気予報を信じて出発!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 08:48
梅雨本番
http://youtu.be/l-ndk0MvC7k 明日はライドはキビしそうだね。。 この動画でも見て気を紛らわそう! ライトウェイの動画なんですが何度も見ちゃいました。こんな風に乗れたら楽しいだろうなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 14:38
Knpr尾根(6/9)
Knpr尾根(6/9) 暑くなりそうだったので涼しいうちに自宅を出発し日影のある北側よりUm峠を登る。 登り始めて直ぐに熊鈴の音が迫ってくる振り向くとトレランだった。一応インナーを使わずミドルで登ってるんですけど。。抜かれた後峠半ば辺りでは背中も見えなくなり熊鈴の音も聞こえなくなった(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/10 18:04
Gngn山(5/26)
Gngn山(5/26) 去年から皆で行こうと言っていたんだけどなかなか予定が合わなかったりして、やっと今回実現しました。 当日は狙いすましたようにコンディションはグーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/28 17:12
ぐねぐね+2トレ縦走(5/18)
ぐねぐね+2トレ縦走(5/18) Umg峠を越えて牧場を目指す。牧場から林道を少し上ってぐねぐねのトレイルを走りに行った。去年秋には薮化して入口も見つけられなかったのだか今回は直ぐに見つかった(笑) 以前一度と比べると荒れてしまったような気がしますがそれでもぐねぐねは楽し! 慎重に走ってもあっという間に終わっちゃったので林道下ってお隣の2トレ西コースに向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/20 08:23
朝ポタ(5/4)
朝ポタ(5/4) GW後半戦1日目はGRAVELのハブのメンテや家のことで潰れてしまい、自宅敷地一歩も出なかった。 2日目は早朝6トレへ朝ポタに出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/05 18:44
Ykb尾根(4/29)
Ykb尾根(4/29) GW2日目は7人でYkb尾根に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/30 19:06
Knpr尾根(4/14)
Knpr尾根(4/14) twitterでKnpr尾根遊びするってツイートがきっかけでkk1030さんとマッタリ遊んで来ました。 山は芽吹いて緑がキレイで憎き杉も茶色から緑へと色を変え花粉症の症状も気にならなかった。一ヶ月前に来た時と比べると大違いだね(嬉) 花も咲き乱れこの時期の山はイイですね。 久しぶりのkk1030さんとのライドだったので走りより話の方がメインだった様な(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2013/04/16 20:05
Knpr尾根(3/17)
Knpr尾根(3/17) 花粉症でキツいのですが、我慢出来ずに山遊びして来ました。 去年一時期毎週の様に通いましたが、今年は初めてです。 麓の駅まで輪行しのんびりと走り出します。暖かくて気持ち良です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/18 20:17
ハンドルバーのワイド化
ハンドルバーのワイド化 少し前にグラベルのハンドルを630mm→680mmに変更し、ステムも70mm→60mmにしました。 ハンドルバーは2009年モデルのRACE FACE DEUS XCが格安なのを見つけました。 ステムはロード含めて3台ともBBB ウルトラフォースを使用しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 18:12
Gngn山(1/13)
Gngn山(1/13) 予想外のMTB日和になったこの日山梨まで輪行してサイクロンさんと山サイに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/14 09:29
7trail(1/4)
7trail(1/4) MTBで初ライドへサイクロンさんと7トレに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 08:04
2013初日の出
2013初日の出 既に5日になり今日は仕事始めでした。 相変わらずのマイペースな更新なのでやっと今年最初の更新です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 15:11
Gngn(12/16)
Gngn(12/16) ARAさんとGngnに行って来ました。 デポした駅周辺は靄がかかっていてあちこちに水たまりもありました。今日のコンディションは最悪か?とあきらめムードで集合場所でARAさんと合流しました。前日自宅付近はまったく降りませんでしたが、ARAさんの自宅周辺は結構降ったそうです。 しかし出発してみると路面はドライでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/17 09:41
お気に入りのトレイル→2トレ西→メインコース→北尾根(12/9)
お気に入りのトレイル→2トレ西→メインコース→北尾根(12/9) サイクロンさんとまた懲りずにいつものトレイルから始まった。 朝が寒くなりましたね。シューズカバーしても足先がジンジン痺れる季節になりました。 寒い北側からの峠のヒルクライム。時々浴びる日差しが嬉しい。 Um峠に到着すると冷たく強い風が吹いていて休憩も出来ないので、直ぐにいつものトレイルに向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/12/10 18:32
お気に入りのトレイル(12/2)
お気に入りのトレイル(12/2) 最近よく行っているお気に入りのトレイルにまた行って来た。 走りよりも紅葉見物がメインになってしまったが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 19:56
お気に入りのトレイル(11/11)
お気に入りのトレイル(11/11) サイクロンさんと二人でお気に入りのトレイルに行って来た。 Um峠を北側から登ります。この所オンロードヒルクライム絶好調?のサイクロンさんはいいペースで登って行きます。 こちらはマイペースで休憩入れながらの5キロ程のヒルクライムを終えた。 晴れ間が出ていた空も峠に付いた時には曇り空。景色が望めませんが、紅葉が始まり山は色づき始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 08:34
Ykb尾根(10/14)
Ykb尾根(10/14) たまあみさんのご要望によりYkb尾根に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/15 08:27
Um峠〜(9/30)
Um峠〜(9/30) 台風は午後からヤバい予報なので昼に退散する予定で出掛けて来ました。 近場でまだ未走なUm峠〜Ybgコースを走る予定で北側よりUm峠を目指しエッチラオッチラ登ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/01 11:49
Gngn山(9/16)
Gngn山(9/16) MTBerに人気?のGngn山にソロで行ってきました。 情報交換させていただいた皆さんココはいいよ〜って言うし、輪行でも大丈夫という情報も頂いたしね。 確かに6時43分発に乗ったら7時19分に到着しました。直通なので早くて良いですね。 早速組立早々に出発しますが、国道に出る道は萎えました(笑) 国道を一気に下り右折すると更に下り・・・橋を渡り終わるとヒルクライムが始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/09/17 08:18
Knpr尾根(9/9)
Knpr尾根(9/9) またKnpr尾根に行って来ました。 自分でも他に行くとこねえのかよって位来ている気がします(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/09/10 18:21
KNPR尾根(8/26)
KNPR尾根(8/26) 最近同じエリアで遊んでいるARAさん。1日違いだったり、尾根違いだったり(笑) 今度ご一緒しましょと誘って頂きE.Tさん・kk1030さんともにKnpr尾根にライドして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/28 19:09
KNPR尾根(8/19)
KNPR尾根(8/19) 最近すっかりブログ更新ご無沙汰してました。 山行ったのもナタジゴさん&ヨシ君に連れていってもらったYkb尾根以来です。 久しぶりにKnpr尾根に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/19 18:15
フリーライドパンツを買ってみた
フリーライドパンツを買ってみた 前から買おうと先送りしていたフリーライドパンツをやっと買いました。 WIZARDのフリーライドパンツ ストレッチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 17:52
ペダル購入
ペダル購入 注文していたペダルが入荷したので引取って来ました。 買ったのはクランクブラザーズ2個。 1足のシューズでMTBとロードで使いたいので必然的に同じメーカーになりました。 ペダル2個買うのは財政事情がキビシいので2個とも最下位グレードを選択。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/11 17:12
初めてのSPDシューズ
初めてのSPDシューズ 週末も痛恨のノーライドになってしまいましたね。 先週もだったからかなりストレスが溜まってます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/09 09:20
奥武蔵(5/27)
奥武蔵(5/27) 以前よりたまあみさんから要望のあった輪行de奥武蔵が実現しました。ナタジゴさんとヨシくんも誘って4人でライド。 某駅より尾根道ある峠を目指しひたすらペダルを漕いだ。気温高く暑かったが風が心地よかった。 トレイル入口までアスファルトの尾根道で移動。 久しぶりのトレイルは相変わらず荒れているが楽しめる。一旦林道に出てトレイルに入り直し先に進むと難所が現れヨシくんを先頭に皆でアタックする。コンディション上々で乗車率高く楽しい。 難所が終わるとビュンビュンなトレイルがランチスポットまで続く。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 14:11
Ykb尾根(5/20)
Ykb尾根(5/20) 誰もお付き合いしてくれそうな人がいなかったのでYkb尾根にソロで行ってきました。ホントはね昼頃駅に戻れそうなSngn行こうかと思ってたんですけど何故か行き先が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/20 19:28
Knpr尾根(5/13)
Knpr尾根(5/13) 珍しく漕がずに待合せの麓まで。あまり頑張らない3人組でのんびりと登る。休憩多めで話も多め。天気が良く暑くても風が吹き抜けると冷たく感じられ気持ちいい。梅雨入りまでの限定だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 09:08
Dbst(4/30)
Dbst(4/30) GW後半は雨の影響で無理っぽそうな予感。そこでピョンピョン隊に連絡してみると企画中とのお答えが。ならば是非遊んでってことで前夜にDbst行きが決定され便乗する事になった。 今回は楽々でナタジゴクルーザーにMTB三台積載してDbst駐車場まで行った。 駐車場から程なくしてDbst峠に到着。空は曇っていたが富士山はバッチリ見えた。 ここで富士山を見たのは初めてだったが、更に少し登らないと見えない位置でした。(笑) 白い空と白い富士山何とも言えない絶妙なコントラストで感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/02 12:18
Knpr尾根(4/22)
Knpr尾根(4/22) 前日に輪行de奥武蔵の計画を中止にしてしまったが、もしかして午前中だけだったらと急に思い立ち早朝より SENSORで走り出した。 この日はヒルクライムの大会のようで随分とローディーさん達で賑やかな道のりだったが林道に入るとハイカーさん一人だけしか合わなかった。 最近定番??ショートカットで尾根を目指す。オネェまで近いけど相変わらずキツイ斜度だね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 21:38
Kwnr山(4/8)
Kwnr山(4/8) そろそろ高いお山も大丈夫か?とたまあみさんと二人で行って来ました。 拝島駅からピックアップして頂いてデポ地へ向かった。 標高にすればアプローチは比較的楽な方なかもしれないが、舗装路&林道がやけに長く感じた。 やけに長かった舗装路から林道に変わり雪景色に変わって来た。 ようやくトンネルに到着しここから少し担上げ、ハイキングコースに合流した。 ここから何度かアップダウンが繰り返されるが霜柱が解け始めたトレールは最悪でほとんど乗らずに押して進んで行った。コンディションが良ければそこそこ乗車も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/11 19:02
最近の買い物や頂き物事情
最近の買い物や頂き物事情 ここんとこ何かと忙しくその反動が物欲に・・・ついに抑え切る事が出来ず仕事帰りにこちらへ行ってストレス発散して来ました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 15:50
ステム交換
ステム交換 最近特に気になっていたGRAVELのステム。100mmなのでちょっと長すぎて急斜面ではイチイチサドルを下げないと対応できなかった。そこで同じステムで一気に70mmにしてみました。値段も手ごろでそれなりに軽量なのでお気に入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 17:04
午前午後とも狭山で(3/4)
午前午後とも狭山で(3/4) 所用が控えていたので遠出をせず、朝は多摩湖CRを走る事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 17:04
SENSOR ブレーキ交換
SENSOR ブレーキ交換 SENSOR 4.0お手頃に買えるグレードなので付いているブレーキはTEKTRO DRACOでした。 ブレーキの効き自体は問題ないのですが、ブレーキレバーがデカ過ぎる!! 今どき2.5フィンガーは無いよね。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/25 14:56
knpr尾根(2/19)
knpr尾根(2/19) 先週に引続き今週もKnpr尾根へ行きました。 前日にお隣の山情報を確認すると5cmの積雪ありでアイゼン無しでは歩けませんとのこと。しかしknpr尾根はほとんど積雪は残っていなかった。先週と比べてもまぁまぁのコンディションだったかな? アプローチも先週と同じ中盤よりずっと押上の林道。キツいが短いのが救いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 12:20
Knpr尾根(2/12)
Knpr尾根(2/12) 久しぶりにSENSORでいつもの方達とKnpr尾根に行って来ました。 一部残雪もありいつものKnprなのにちょっと新鮮だった。kk1030さんのお勧めアプローチを進むと確かに通常ルート?よりは早いし近いが、凍結箇所あり激坂でとても乗車出来なかった。送れ遅れで付いて行くとHr川源流がありその周辺から伐採されていて、いつも見下ろしていた風景を見上げることになる。(笑) 更に押しが続きいつもと違う筋肉をたっぷり使った後は楽しいライド! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/13 16:53
7トレ(1/15)
7トレ(1/15) 相変わらず寒〜い、暗〜い時に家を出発!爪先が痛い程冷たいです。 GRAVELに履いたタイヤは漕ぎが重くあっという間に体が温まります。(笑) 八高線某駅にて3名で合流し、集合地の広場へ向かう。しかしサイクロンさんの提案で集合前に病院坂をまず1本落ちる。(笑) 広場からは6人で薮漕ぎスタート!やっぱり北側のトレイルはイマイチの様です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/16 08:48
サンセットポタ(1/9)
サンセットポタ(1/9) 朝ポタも行けずじまいでいたので所用を済まし、午後久しぶりにGRAVELを引っ張り出して6トレに向かった。給食センター脇よりダートに入り散歩の人も多いしのんびりと尾根道を走った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/11 15:22
Sngn尾根(1/8)
Sngn尾根(1/8) ショートカットでアプローチする予定だったがこの日は長めに走りたい気分だったのでサイクロンさんにお願いしてコース変更しきのこ坂経由で現地を目指した。 走る気満々なのだが脚がなくなるのでなるべくサイクロンさんのハイペースに惑わされない様にペダルを漕いだ。やっぱりこの坂キツいね。(笑) サイクロンさんがマタギ??のおじさんと話し込んでいるのを尻目に先を急ぐがあっという間に追いつかれそのまま抜かされた。そんなこんなでようやくKzhr峠に到着。このまま舗装路を下って行くのかと思いきや、サイクロンさん曰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/10 12:20
GT SENSER 4.0
GT SENSER 4.0 もうだいぶ経ったけど一応紹介しとくってことで。 昨年から何度か登場しました2011年GT SENSERが嫁に来ました。 これで家には白い自転車ばっかり3台。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/07 13:05
初ライド(1/3)
初ライド(1/3) 2012年一発目はknpr尾根で始まりました。 前日の新年会で飲み過ぎた為もありでとにかく登頂までがもの凄いキツかった。(笑) せっかくやましたさんと一緒に走る事になったのにテクも拝めず残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/05 15:49
迎春
迎春 初日の出を見に狭山湖へ行ってきました。 曇り空だったので定刻より遅れましたが何とか拝むことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/01 11:29
奥武蔵ライド(12/11)
奥武蔵ライド(12/11) mtrmasaさん企画の奥武蔵ライドに言行って来ました。 今回も大人数でした。お初のレベルが高い方2名に前回秩父でご一緒させて頂いたTさんに1年振りにご一緒させて頂いたクルトさんも参加。クルトさんの車に乗せて頂き、ドライブ楽しく情報交換させて頂いたりして有意義な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/12 16:39
ロンちゃんが逝ってしまった。
ロンちゃんが逝ってしまった。 11月末にいったWrb山でロンちゃんが大変な事になってしまいました。(泣) あさまささんが言ってた様な気がするけど軽さと耐久性は両立しないと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/07 09:00
ありえない・・・
ありえない・・・ 11/23日勤労感謝の日は2トレへ行って来ました。 ソロで現地入りし、台風以来の初めてのメインコースは倒木がほとんど処理されていて快適に走れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/25 16:12
D峠(11/13)
D峠(11/13) 今年3回目となるD峠へ行って来た。 デポ地の事や想定外の迂回路そしてミスコースなどちょっと遅れ気味のペースになってヒヤヒヤな部分もあったが、何とか目的のコースをこなして来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/14 19:24
色物パーツ
色物パーツ 最近何もしてないグラベル号。まぁ多少のメンテはしてますが。 そこでお手軽色物パーツでグレードアップ??して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/11 16:09
秩父DH Doronko Movie
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 09:01
紅葉にはまだ早い近所ポタ(11/3)
これから晴れるとの予報らしいが朝は曇。結局天気予報はハズレ一日中曇っていたそんな祭日に朝から6トレへ軽く走りに行った。STに入ってみるが台風の影響が残っているようで通行止のところもあった。登り返して展望台まで来たが朝なのでほとんど人もいなくてひっそりとしている。一休みして北側を回り狭山湖の東屋でコーヒータイム。薄っらだが久しぶりに富士山が見えた。撮影してみたが、コンデジではさすがに無理だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/06 07:27
豪快秩父DH(10/30)
mtrmasaさんの案内で秩父DH行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/01 12:25
こんなもん買ってみました
チェーン&スプロケットを掃除するアイテム2点購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/26 18:54
奥武蔵復習ライド(10/9)
mtrmasaさんから案内して頂いた奥武蔵をライドして来た。 ここはルート完結までかなり苦労されて開拓された様なので今後有り難くライドする為、早速復習にやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/11 09:21
奥武蔵 Doronko Movie
      ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 16:34
Trail7(10/2)
総勢9名で7トレで遊んで来た。 台風の影響も少なくコンディションも良かったが、アクシデントがまぁ色々とあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/03 08:36
台風後の奥武蔵ガイドツアー(9/25)
mtrmasa氏のブログ&動画で以前から気になっていた奥武蔵のmapを欲しいとお願いした所、mapでは分からないだろうからと有り難くガイドツアーして頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 15:29
予定外なWrb山(8/19)
月曜日の予報は雨じゃなかったの??なので日曜日出掛けていた僕は、天気予報を見ていなかったので山行きなんて考えてませんでした。 日曜日の夜、明日年休なナタジゴさんは遊び相手がいないらしく(笑)お誘いを受け二人でWrb山に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 08:55
久々の2トレはまだ暑い(9/11)
サイクロンさんの呼びかけで7人の大所帯で2トレで遊んで来ました。本当はね山サイに行きたいけど雨が沢山降った様なので今週位は自粛です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/09/12 09:09
お盆休みはメンテ
お盆休みのネタなので2週間位前の話ですが(笑)ブレーキオイルのオイル交換をしました。ついでにチェーンとグリップもね。たった2週間前は猛暑だった様な記憶がありますが、あの暑さが懐かしい今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 15:20
Bno嶺(8/14)
サイクロンさんと二人でBno嶺に行って来た。 こう暑くては里山では走る気がしないので、プチ山サイと軽い下調べで行ったんですが、以外とガッツリ担ぎでした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/16 15:04
Trail2(8/10)
自転車屋さんが定休日の日に自転車屋さん仲間と2トレに行って遊んで来ました。 この日も暑かったー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/13 16:42
夏休みの宿題
来週半ばより超短い夏休みに突入するので、3点程買い物して来ました。休みの間にサクッと作業しようかなぁと思っとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 11:11
ハブのメンテ
ちょっと前のネタですが、ハブのメンテをしました。 ネタにはしませんでしたが、1ヶ月程前に前後グリスアップはしたのですが、14mmのアーレンキが無くてフリー部分はバラしませんでした。なので改めてリアのみやり直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 09:14
高乗車率で楽しいKynk尾根(7/17)
自転車仲間のK間さん&K池さん企画でTkns山を登りKynk尾根を楽しんで来ました。 メンバーはお二人とサイクロンさんM企画さんの計5人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/19 16:23
7Trail(6/5)
期待してなかった天気だが何とか持ちそうだったので、2トレを走る予定にしていたK間さん親子に合流して走ることにした。駐車場で待ち合せてプランを何パターンか提案すると7トレを走ってみたいと言う事になり7トレに移動した。 移動中7トレにいるサイクロンさんにも連絡を入れ4人で7トレを楽しむこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/06 11:07
Nbwr山 Doronko Movie
早くも梅雨入りしちゃったようですね。秋まで山はお預けになっちゃうのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/27 22:20
Knpr尾根のはずがNbwr山(5/22)
なるべく早い帰宅をしたかったので前日までは早朝よりKnpr尾根をサクっと走ってこようかと思っていました。しかし前日夜ナタジゴさんからの連絡で予定変更して二人でNbwr山を走って来ました。 なぜならナタジゴさんは今回行ったら3週連続だそうでだったらKnpr尾根にこだわりは無いのでNbwr山はいかがっとなった訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/23 18:03
6trail+7trail(5/15)
天気予報で湿度が低いと言っていたので期待しながら、早朝よりGRAVELを引っ張り出し多摩湖堤防へ行くとやはり期待通りの景色が広がっていた。 そのまま6に行こうと思ったが久しぶりなので慶性院山門裏から廃線後を辿って狭山湖堤防に向かった。 久しぶりに見る富士山はまだ雪を被っていてキレイだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/16 09:37
先週末に続きD-bst峠(5/8)
先週はナタジゴプレゼンツで楽々D-bst峠に行きましたが、今回は自転車屋さん常連仲間のK間さん・K池さんに誘って頂きD-bstに行って来ました。Ksg村から自走でのアプローチで舗装路を少し走りそこからはダートが続く途中滝見物をして暫くダートを走るといよいよ登山道へ入った。とにかく押しの連続でKKコンビ??の二人はハイペースで押し上げて行くので必死に付いて行く。暫くするとミツバツツジが咲きキレイで新緑が気持ちいい風景だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/09 09:47
D-bst Doronko Movie
先週末5/1に行ったD-bstを本日サクッと動画でまとめました。 サイクロンさんを意識しないで作ったけど所詮同じ素材切り出すところは似てしまうようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 20:51
knpr尾根+2トレ(5/5)
ケーブルカー始発に乗ろうと早朝から必死にペダルを漕ぐ。入口の鳥居から急坂に差し掛かると自宅から休憩も取らずに登り始めたのでChargeBikesダートジャンプに乗るS藤さんに抜かれる。諦めムードで押し始めようやく駅に到着した。4〜5人MTBerの方がいたがなんとか乗車出来た。 S藤さんはこちら方面は初めてで地図も持たずに来たらしいのでコースも同一緒に走る事となった。 二人でHnd山山頂までゆっくりと走り登頂するも景色は雲に覆われてほとんど見えなかった。 休憩をたっぷり取り目的のKnpr尾根... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 14:10
念願のD-bst峠(5/1)
ナタジコさん企画でD-bst峠行って来ました。 自分の記憶の中では中学生の頃から行ってみたい場所だった。まさに今回は念願のD-bst峠!ナタジゴさんこの企画に感謝です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 17:04
チューリップポタと河原ランチ(4/24)
3人で集合してのんびり多摩サイを走るチューリップ畑に立寄見学。 朝も早かったので人はまばらだった。それよりも震災の影響でチューリップ祭りが中止になっていたのが原因だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/25 12:21
グローブの新調
一年以上使ったかな?SIX SIX ONEのグローブ最近薄くなった様な気がしていたんだけどやっぱり...。 先日の7トレライドで人差し指についに穴が開いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 15:45
Trail7 Doronko Movie
気もちの良い季節を迎えた7トレはMTBerで賑わっていたが、コースに踏み入れると静まり返っていて自分たちのペースで撮影をしながら楽しんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 14:22
Trail7(4/17)
春の7トレはMTBerで朝から大盛況だった。 朝は少し寒かったが現地到着する頃には汗ばむ位だった。 まずは初めて行った急斜面を楽しんでから広場に向かい今度はロングコースを存分に楽しんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/18 11:40
やっと見つけたDHコース?(4/10)
umnk峠を北側からのアプローチどーせむさんに続いてサイクロンさんもダッシュして行きあっという間に見えなくなる。その後はM企画さんと必死になって登るが随分とまたせてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/11 16:38
はじめてのプロテクター
やっと買いましたプロテクター!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/04/06 18:29
久々に(3/27)
震災のため自粛モードから少し活動モードに入り、久しぶりに早朝から昼まで4人でまったりとしながらのライド+お遊びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/29 10:38
未開拓地はアドベンチャー(3/6)
なぜか今回は7トレの新規開拓と言う事になった。 広場で4人集結しいつも通り富士見ポイントより始まり気になる分岐に進入して行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/07 10:46
ty尾根に発病!!花粉にも発病...(2/27)
サイクロンさんの提案でty尾根と気になっていたky林道??へM企画さんに車でピックアップしてもらい3人で行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/28 10:33
パーツ交換
先週末rd山に行く前日にブレーキパット・タイヤ交換を済ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/26 09:57
朝ポタ(2/19)
先週の土曜日の話ですが、明るくなってから久々にマディフォックスに乗って朝ポタに出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 16:34
また宿題?? rd山(2/20)
昨年末にソロで下見をしているrd山に行って来ました。山頂までの約1km程の行程は半分位は担ぎとなる500m級のアクセスにしてはかなりの重労働だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/21 15:49
MTBで雪遊び(2/13)
久々に参加のばーとさんを交えサイクロンさんと3人宛もなく集まり集合場所で相談の結果舗装路で登れる所へ景色を見に行こうと言う事になりいつもと別ルートの北側から峠を登りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 08:31
狭山で朝ちゃんぽん(2/6)
交流戦も参加出来ないので早朝から軽く6トレへ走りに行きました。 今回は走る目的以外がメインだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/07 12:17
夜明けとともに活動!7トレへ(1/30)
体感的にはこの冬一番寒い気がする朝6時過ぎに出発し狭山湖へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/31 17:07
シートクランプ交換
シートクランプに特に不満はなかったが、純正シートクランプを壊してしまったので交換しました。 WOODMANとか言うメーカー製品です。 http://www.woodman-japan.com/products.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2011/01/29 11:11
knpr尾根コンディションは良すぎ(1/23)
先週末7トレでお会いしたやましたさんがその前日に行ったknpr尾根コンディションが良すぎて滑るだとかナタジゴさんのブログでもknpr尾根の平日ソロライドの記事がアップされていたりとかでknpr尾根が話題一杯そうだったので行きたくなりサイクロンさんと二人久々にknpr尾根に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/24 18:02
真冬の狭山湖→7...(1/16)
お昼までの自転車活動と決めて日の出時刻に合わせ狭山湖に到着!日の出の空の方向は雲が出でいて日の出も楽しめない様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 08:59
コソ練(1/10)
昼頃時間があったので堤防に行って見ると風が強く漕いでも進まない位吹き付けて来る写真を撮るもヤメ練習場へやって来た。 ここは風も無く快適で、暫くやっていると汗をかいて来る程冬は快適な場所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/11 11:57
奥武蔵ライド 記憶が曖昧・・・(1/9)
昨年の晩秋にmtrmasaさんに案内していただいた奥武蔵のコースを楽しんできました。 今回のメンバーはサイクロンさん・M企画さんの3名で、本当は前回一緒だったあさまささんにも参加してもらいたかったのだが、スキーシーズンが開幕したらしいので不参加となってしまった。ということはこのコースを知るものは自分一人なのでものすご〜く不安・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/10 17:52
ルイガノコンビで...(1/3)
正月3日目には久しぶりにライドする ばーとさんと二人 ルイガノコンビで軽く狭山丘陵を軽く走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/08 14:23
2011 2トレ初ライド(1/4)
いつもお世話になっている自転車屋店長のQさん・常連のK池さん・Qさんの自転車仲間のS田さん・あさまささん・M企画さん・サイクロンさんの7人でコンディション良好2トレを楽しんできました。 諸事情で前半は2グループにて走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/05 17:03
あけましておめでとうございます
今年も自分では恒例にしている狭山湖で初日の出を拝んできました。 6時前に自宅を出ると曇っているような気配だったが心配無用だった。綺麗な初日の出を拝むことが出来た。 日が昇る頃飛行機が旋回していい感じに飛行機雲の帯ができて最高に綺麗だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 12:46
ファイナル・サンセット”10に参加してきた(12/31)
from狭山湖畔のイベントに参加してきました。今年最後のサンセットを皆で見るというイベントでした。 久々にお会いした方々と楽しく話をさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/31 18:13
走り納めソロライド(1/29)
朝は寒かったので早朝スタートをヤメ少し暖かくなってから自宅を出発しばーとさん宅に寄って情報収集し青梅街道をのんびりと流し途中まではケーブルカーでknpr尾根とも思ったが、たまには新規開拓ということで情報収集したrd山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/30 14:56
2トレはコンディション良好!(12/26)
サイクロンさんとデポ組(あさまささん・M企画)さんの待つ駐車場にやや遅れ気味で到着。 寒い朝だった...自走でここまで走って来ても体が温まらなかった。 雑談をしながらのんびりとスタート地点を目指した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 09:04
スクールに参加3回目(12/19)
ヤマミチさんの主催するスクールに参加してきました。今回で3回目ですが前回出来ていた事が後退していたり、前進出来たりという状態でした。参加メンバーはサイクロンさん・E.Tさん・Takさん4人と前回同様途中より合流のあさまささんと最後はマロンさんと7人になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 14:26
nbw山はエキサイティング(12/12)
本当はTY尾根リベンジの予定でしたが、masa隊長より合流してもっと楽しい所に案内してあげると、ありがたいお言葉を頂き案内して頂きました。 mtrmasa氏、初コンタクトのchapio氏、そしてチームサイクロンメンバー4人で計6名でエキサイティングなダウンヒルを堪能して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/13 18:31
久しぶりの7トレ(12/5)
SMCのヤマミチさんのスクールで一緒だったM企画さんが参加とのことでE.Tさん・サイクロンさんの4人で久しぶりに7トレを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/06 11:41
TY尾根途中で断念(11/28)
少し体調も悪かったが晴れ天気に我慢出来ずに出掛けてしまいました。 集合場所に行ってみると本日サイクロンさんと2人とのこと。新規開拓に行こうじゃないかってことで、下調べしてつもりになっていたTY尾根を目指した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/29 08:52
さらばアンカー!(11/20蔵出しネタ)
一週間前になってしまいましたが、アンカーと最後のライド??に行きました。行ったと言っても時間も無かったのでコソ練会場??付近だけですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 14:53
MTBあっぷでーと(MTB新調)
ついにメインバイク入換えました!!2010年 ルイガノ LGS-XC GRAVEL http://www.louisgarneausports.com/10bike/bikes-xc-gravel.html です。前回アップした写真でバレバレだったかも知れませんが、奥武蔵にてシェイクダウンして来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 08:57
奥武蔵遊び過ぎな大人たち(11/21)
mtrmasa氏・クルト氏・あさまささんの4人で晩秋の奥武蔵ダウンヒルを楽しんできました。 あさまささんがmasa隊長に同行すると言うのを聞きつけて同行をお願いした次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/22 19:55
スクールに参加2回目(11/14)
日曜日またヤマミチさんのスクールに参加してきました。 今回の生徒はM企画さんとサイクロンさんの3人です。集合場所にはすでに全員揃っていて前回同様一通りの説明を受けて早速練習に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/16 12:24
2トレ新コースをおさらい(11/7)
もう今年2トレに行くのは何回目だろう?段々マンネリ化した所での前回教えてもらった新コースをおさらいに3人で行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/08 09:06
ハブのグリスアップ
少し前の話ですがハブのグリスアップしました。手持ちのハブスパナは13〜16mmでXTグレードのハブには使えなかったので17mmのハブスパナを自転車屋さんで取り寄せてもらってようやく作業出来ました。ちなみにかったのはパークツールでアサヒのセット工具と比べるととても精度がいいです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/scw13-20.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/11/06 11:41
晴れの特異日は絶景求めてhnd山(11/3)
11月3日は晴れの特異日らしいですよ。そこで随分と前からknpr尾根に行こうと計画していたのですが、なんだかんだで3人でknpr尾根に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/05 17:58
スクールに入校(10/24)
今までちゃんと基礎と言うものを教わった事がなかったのでこれを良い機会にと参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/25 11:16
新鮮だった2トレ新コース(10/17)
今週末も山サイに行きたいと思っていたが、天気が不安なのでサイクロンさんの提案で2トレにいってきました。 もう何度も行っているコースなので新鮮さがない??と思っていたが今日は出会ったお二方に今まで走った事のない所に連れて行って頂いたので新たな2トレを満喫して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/18 11:31
sngn尾根を楽しむと言うより風張林道に挑戦!(10/11)
朝目覚めてみるとどうやら天気はご機嫌な様子で、最高の秋晴れの中sngn尾根を走って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/12 09:18
ペダル新調!
今迄使っていたペダルはTIOGA MXコンプっていうペダルボールベアリングですでにガタが来ていたので新調しました。三ヶ島製作所のDD-Forceってペダルです。 http://www.mkspedal.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/09 17:21
タイヤ新調(10/2)と翌日は七トレ(10/3)
やっとタイヤ新調しました!!ってもう皆知ってると思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/05 18:19
まだまだ夏の2トレ...(9/12)
一ヶ月ぶりの2トレはまだまだ夏のように暑かった。そして湿度も高く展望小屋から見る御岳方面も霞んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/09/13 15:51
マディフォックス7速→8速化(9/4)
一号機と呼んでいるマディフォックスは未だに当時のままカンチブレーキ仕様なので何とかしたいと思っていたのですが、ズルズルと先延ばしにして来ました。そこで二号機の余パーツでVブレーキ化と7速だった仕様を8速化してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/07 18:18
久々にスーパードライな7トレ+ちょっと6(8/29)
午前中はおとなしく自宅待機だったので午後1時過ぎ発で7トレに行って来ました。 暑い中せっせと漕いであっという間?に入口に到着。やっぱりここは近くて良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/30 12:00
やってみました自走でsngn尾根!(8/22)
リーダーがまだひざが調子悪いとの事でたまにはソロで何処か行こうか悩んだ末1ヶ月程前車をデポして連れて行ってもらったsngn尾根に自走で行ってみました。自宅を5時半過ぎにスタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/23 08:40
チームサイクロン集結?6トレ(8/15)
朝から6トレ展望台にいとよしさんを除くメンバーが集合しました。とにかく湿度が高くて蒸し暑かった...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/16 08:05
多摩湖堤防でもスカイツリー?(8/10)
ちょっと古いネタですが...夕暮れ時多摩湖堤防までやって来ました。この日も暑かったのですが風があるので堤防は涼しいだろうと目論んでちょっと夕涼みと洒落込んでみたが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/14 10:03
また暑い中2トレへ(8/11)
暑い中いつもと違うメンバーで2トレへ行って来ました。 今回はいつもお世話になってる自転車屋さんのK林君と常連さんのK池さんともう一人のK林君の計4人です。待ち合せた拝島駅で3人は輪行でやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/12 18:00
KNPR尾根番外編(8/8)
すでにサイクロンさんのブログでアップ済みなので手抜きで紹介します。 久々にサイクロンさんと二人で久々の梅ノ木峠〜日の出山〜KNPR尾根ライドへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/09 21:47
楽しいはずの2トレがジャングル?(8/1)
朝から曇っていたので予想していなかったが湿度が高かったので2トレは恐ろしく暑かった。 サイクロンさんと合流し拝島駅では初対面となるTakさんがすでに待っていた。いとよしさんもすぐにやって来て4人でE.Tさんの待つデポ地までのんびりと向かうが湿度が高いので川沿いを走っていても全然涼しくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/02 18:10
久々のあっぷでーと!
自分のブログのテーマはアップデートなのにここ最近話題がありませんでしたが久しぶりに本来のテーマで... だいぶ経ってしまったがホイール交換しました。多分皆知ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 15:33
日曜日の話(7/25)
午前中に用事を済ませ午後から尾根道を右回りで6トレへ向かった。雲行きも少しあやしいせいかMTBはほとんど見かけなかった。 先週いつもお世話になってる自転車屋さんのK林君にBB締め直しやホイールの振れとりなどしてもらったせいか登り基調の尾根道も快適に走れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/28 18:33
楽々sngn尾根(7/24)
ナタジコさん企画で車でsngn尾根に行って来ました。 諸事情により参加5名から3名になったが楽々で楽しいライドになりました。車で迎えに来て頂いた箱根ケ崎駅から五日市経由で途中駐車場に立ち寄りMさんの車に自転車を積み込みsngn尾根駐車場まで車で向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 18:32
梅雨明け一番は7トレから(7/18)
前日にナタジゴさんは現地で合流する約束をしているが、後はサイクロンさん以外今日の参加メンバーを知らないまま箱根ケ崎駅で待っていた。待つ程もなく体験参加のE.TさんがKLEINに乗って登場した。その後いとよしさんがやって来て3人で話をしながら待ってもサイクロンさんがこないと思ったらメールでチューブ交換しているとの事だった。と言う事はパンクですか?暫くしてサイクロンさんが登場した。珍しく出発前にパンクしていたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/20 16:45
2011年 GIANT ANTHEM !!
最近チームサイクロンで活動するとなんだかGIANT ANTHEMが高い!なので必然的に何となく気になって来る来年のモデルどっかの海外でGIANT2011年モデルが正式ではないが発表??されたらしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/14 12:23
久しぶりの泥んこ遊びは2トレで(7/11)
ほぼ一ヶ月振りに2トレへまたもやアンセム率75%で行って来ました。 前日の天気が良かったので今日も期待して待ち合せ場所まで向かうとあさまささんがすでに到着してました。さっそくXT化したアンセムをみせびらかしてもらいました。ちょっと試乗させてもらったけど以前よりフロントの変速が早くなっている様なきがしました。 すでに何度か走って泥まみれになっていたがシルバーに光るMTBのコンポはそれでも美しかった。 そんなこんなで暫くするとサイクロンさんがやってきた。話もそこそこにいとよしさんが待つ集合場... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/12 12:20
雨の予報が雨降らず(7/3)
目覚めると結構な雨が降っている。天気予報では朝には止む様だが昼頃から雨との予報なので、外出を諦め朝からチェーンとブリップを交換しているとなんと太陽が顔を覗かせてきている。そして携帯にはお誘いのメッセージが入って来たので、速攻準備をして集合場所に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 08:51
雨に振り回された日(6/27)
朝から雨が降っていたが曇りとの予報だったので雨が止んだら何処へ行こうか考えていたが、ポツポツ降っては止んでのくり返しだったので開き直って自転車2台を久々に掃除していたが昼頃になると空も明るくなったので我慢出来ずに家を飛び出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 11:57
スーパードライな2トレは楽しい(6/13)
梅雨入り前の貴重な休日をサイクロンさんと二人で2トレを楽しんできました。 入口目指して登って行くが湿度が高く風もなく久しぶりに汗が噴き出した。 しかし先週の御前山に比べればあっという間であっけなく2トレ入口にしそのまま登っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/14 12:23
標高差1000m超えは試練だった 御前山・湯久保尾根(6/6)
ついに実行されました。サイクロンさんが昨年から行きたいと言っていた御前山・湯久保尾根コースへ行って来ました。にわかサイクリスト集団にとってはまさにしぎょうでした。メンバーはサイクロンさん・ばーとさん・前回よりチームサイクロンに加わってくれた いとよしさんの4人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/07 14:44
タイヤ試走に2トレ西側へ(5/30)
コンディションが良さそうでない事は分かっていたが先日頂いて来たKENDA KARMAを試したくてサイクロンさんに連絡を入れて誘い出してしまいました。本日のコースは先日調べ上げておいた2トレ西側です。以前に天狗岩までは行った事があったがその先が気になっていたので行ってみたかった。 最初は乗る気ではなかったサイクロンさんもどうせ今日は2トレ行っても1本しか無理だろうから行って見ようか?と言う事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/31 18:17
雨の中買い物ポタ(5/23)
早朝はまだ雨が降っていなかったので6トレでも行こうかと思ったが、なんとなくだらだらしていると雨がポツポツきたので断念したが、カッパを着込み30km程ポタをして来ました。目的地は入間のアウトレットへ買い物に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/24 16:44
ノンストップがテーマな2トレ(5/16)
サイクロンさんと天王橋食堂で集合し暫くするとばーとさんがフラットバーロードルイガノRS-1で登場!残念ながらハブがまだ直っていないらしいので別行動になった。福生南公園の所で別れ多摩サイをゆっくりと走り病院経由で2トレを目指す。途中湧き水で喉を潤しそこから入口まではノンストップで行く事となった。本日天気もいいし湿気も少ないので最高のMTB日和だ!自分たち以外にも沢山いました。 2トレ入口も休まずにサイクロンさんは登って行ってしまった。自分はと言うとエアー調整を理由に小休止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 13:50
アンセム率75%の7トレはトラブル多発 !!(5/9)
箱根ケ崎駅に集合したメンバーはサイクロンさん・あさまささん・あさまささんの知合いでいとよしさんがすでに集合していた。本日は3台がアンセムなのでアンセム率75%!! こんなグループ普通はいないだろう...。 先程Rディレーラーをぶつけてしまったので変速がおかしくなってしまった。暫くいじり回してみたが回復は見込めそうも無いので諦めて出発した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/10 11:55
2トレ+6トレ ゲスト2名ご招待(5/5)
いつもお世話になっている自転車屋さんのK君と常連さんでK間さんが拝島駅まで輪行で参加してくれました。メンバーは輪行組2名とサイクロンさん・ばーとさん・自分の5名なので珍しく大人数だ!! GTザスカープロで参加のK君は昨日の鎌倉トレールに続き蓮荘らしいのでちょっとお疲れ気味。 K間さんは2度目ライドらしいしかも一週間前に納車されたKULA GOLDでは初ライドとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/06 18:16
久々の更新!! KNPR尾根(5/3)
最近ずっと更新せずに放置してましたが、たまには記事アップせねば・・・。 GWは何処行こうかとサイクロンさんと計画を立てていた第一弾KNPR尾根に行ってきました。 集合場所のいつものとこでは今回参加メンバーあさまささんとサイクロンさんがすでに到着済みでした。 サイクロンさんは背中が痛いとの事で珍しく途中脱落するかも?と言っておりましたが大丈夫なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 11:04
久々の7トレはソロで先発隊!
前日の土曜日サイクロンさんからお誘いを受けましたが時間的に都合が悪かったので先発隊として?7トレに行って来ました。朝は寒かったのでウインドブレーカーを着込んでから出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/12 08:42
試練の金○○尾根
天気予報だと最後雨になっていたので早朝より自宅を出発し金○○尾根へ行って来ました。 五日市手前で少し雨が降り出したがカッパを着る程ではないのでそのまま五日市駅まで1時間10分で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/29 08:23
久々の2トレは絶好のコンディションだが...3/21
夜中に強い風で目が覚めてしまう程ひどい風でしたね。朝になってまだ風が強いうちに外に出てみると前のアパートのアンテナが倒れていた。こんなんじゃ今日は無理か?と思っているとサイクロンさんからお誘いが10時頃から大丈夫とのことで久々の2トレに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 09:31
夕方も6トレへ試走3/20夕方
昼間は用事があって走れなかったため夕方6トレ周辺にまた試走へ行って来ました。ここんとこ試走ばっかしだが...。 カブト橋経由で給食センター脇から登って行きましたが、まだハイカーらしき人が沢山いるのでのんびりと流しながら展望台目指して走って行った。人の気配が無い所でスピードアップしてみたが以前のFサスと比べたら全然良い!ブレーキもタッチは軽いしロックするまでのコントロールがしやすい!Vブレーキの時は2本指で握っていたので、1本指で握れる様にならなくては... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/24 08:09
ご近所ライド3/20朝
三連休初日の朝は先週作業したディスクブレーキのエア抜きの確認をしてから多摩湖堤防付近に行ってみました。すでに堤防には沢山人が溢れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 18:06
二号機アップデート最終章!其のニ+狭山外周ポタ
先週の続きでRディスクブレーキの作業を日曜日の日の出とともに開始しましたが、サイクロンさんの応援に行くため?必死の作業なので、今回は途中の画像はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/16 12:23
二号機アップデート最終章!其の一?
日曜日は雨でしたがどうしても作業を諦めきれずパラソルとブルーシートを貼って作業しました。 作業場はこんな感じで雨に濡れるので一日中カッパを着ての作業。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/08 08:16
明日の天気が気になる!
金曜日自転車屋さんにSLX ディスクブレーキが一式届いていたので引取って来ました。月曜日注文したのに超早いです。さすが深谷産業いい仕事してる。 明日の日曜日に決行したいのですがどうやら天気が微妙な感じです。家の中で出来る人が羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 15:37
ディレーラーハンガー交換と試走??
先日の日曜日もメンテ日でした。家の中での作業が出来ないため雨上がりを待って午後一からの作業を始めました。SLXコンポを自転車屋さんで交換してもらった際にディレーラーハンガーがねじれていて修正しきれないので交換して下さいとの事で取り寄せてもらったので早速交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/02 15:52
ハブのグリスアップとディスクブレーキの迷走中!
日曜日の話だがハブのグリスアップをした。完組ホイールを購入してから半年以上経ったのでそろそろやりないなと思っていたがようやく実行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/26 12:22
狭山丘陵を楽しんだ早朝ポタ
多摩湖堤防から西武ドーム手前を入ると菩提樹池と言うとこがあるらしいので朝から探しに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/22 08:43
MTBで130km超えのロングポタ
この所の天気でトレールライドはコンディション不良と思われるので、サイクロンさんの企画で江の島まで超高速?ポタに行って来ました。 出発前時間は間違えて遅刻するしサイコンは落とすし散々な状態で待ち合わせ場所に到着した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/15 16:50
意外にも良コンディションの2トレ
コンディションが不安だったが、先週から予定していた通り2トレに行って来ました。 メンバーはサイクロンさん・ばーとさんと自分まぁいつものメンバーでって言う事で少し早めに出発して多摩湖CR経由で集合場所に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/08 14:17
朝練+午後練?は神社坂リベンジ!
今回のグレードアップで最後の導入となったスコットManx2.0kとか言う頂き物のタイヤを早朝より交換し近所の練習場?まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/01 12:27
MTBシーズンはオリエンテーリングもシーズン?
予定していたアップグレードが仕上がっって、9速仕様になりお初ライドはサイクロンさんから誘われてMTBシーズン真っ盛りの七トレに行ってきました。メンバーはJune_yさん、サムライさん、サイクロンさんと自分の4人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/25 09:59
ニューサイクロン号登場
日曜日午後からはニューサイクロン号をお披露目してもらました。狭山湖堤防で待ち合わせだったが時間がある為狭山湖外周を回ってから待ち合わせ場所に到着し暫くするとサイクロンさんがにやけた顔つきでニューサイクロン号(ANTHEM X3)に乗ってやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/18 15:24
やっぱり良かったSLX
昨日仕事帰りに自転車屋さんで入荷していたパーツを確認しに行ってきました。 特に気に入ったのがSLXのクランク!表面が削り出しなのか凄く良いデザインだった。 二号機には必要のないグレードだと思っていたが、店員さんに勧めもあり悩んだ末決定したのだが物を見たとたん納得! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 11:59
初代サイクロン号とのお別れトレイルは7トレで
サイクロンさんが2009年アンセムX3を購入したと言うことで初代サイクロン号とのお別れトレイルとなった7トレへ行ってきました。初代サイクロン号は何度が修理した事があり自分にとっても思い入れのある自転車だったので寂しい気もするが、これからは安心して山サイへ行けるので良しとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 09:08
まず手始めにサドルから
SLXコンポを注文したお店から品物は揃ったと言われたのですがブレーキレバーの注文がうまく伝えなかったようで未入荷の為まだ組めず・・・まぁ2月中旬と言われていたので全然問題なし!多分今月中には何とかなるだろう。問題はSDGが取扱えないと言われたのでシートポストが手に入らなかったので本日昭和記念公園近くの自転車屋さんに行って購入して来ました。最初考えていたものはあまりよろしくないと言われ在庫してあったMICO Z014 と言うグレードを買いました。400mmも長さがあるのに重量は220gしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/11 19:20
今年のグレードアップ初めは...
この所二号機のグレードアップがなかなか進んでいませんがやっと進展しそうです。 先日自転車屋さんにSLXのコンポを注文してきました。ディオーレでも良いと思っていたのですが、今回はディスクブレーキも見送りしたし、値段もそんなに違わないので思いっきりました。特に仕上げの美しさにとホローテックUクランクアームが欲しかったのが理由で、ハッキリ言って必要ないグレードかも知れません!なんちゃってアンカーには... しかし注文しただけで、入荷予定が2月中旬位になるらしくまだ実際に取り付けられるのは何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/08 11:59
たまにはサンセットもいいもんだ
ここ最近何時もサンライズポタだったので本日は夕暮れ時を狙って狭山湖堤防に出かけてきました。 今日はポカポカ陽気だったので富士山は期待できないだろうなぁと思っていたからラッキーだった。 堤防に着いたときは富士山は霞んで見えなかったが暫らくするとすばらしいサンセットショーが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 17:48
あけましておめでとうございます
本年の走り始めと日の出ポタに狭山湖堤防にまたもや出没してきました。早めに着いたが人が大勢いてが何とか撮影場所を確保し寒い中しばしの我慢! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 10:26
2009年早朝ポタで走り納め
今朝は昨日と比べても寒い朝でが、何とか起きて今年の早朝ポタ納めと言うことでまた今日も狭山湖堤防に日の出を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 18:04
大掃除前の早朝ポタ
山の走り納めも終了し本日は狭山湖堤防まで日の出を見に行きました。 雲っていたので今日は日の出を撮影する人たちは誰もいませんでしたが、東の空からはバッチリ太陽が顔を出しましたよ。ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 08:48
2009年は金比羅尾根で走り納め!
今年最後の山サイ走り納めってことでサイクロンさんと金比羅尾根を満喫してきました。 今週も天気予報は晴れとの事でしたが先週より気温が高めだった様で残念ながら最高の景色とは行かなかったが、久しぶりの金比羅尾根はコンディションも良く最高に楽しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 20:44
ミシュラン 三つ星 高尾山の裏へ(こちらも景色は三つ星)
サイクロンさんのお誘いで城山・小仏・景信山に行ってきました。 ここは15年以上前にMTBで走ったコースだし遠足等で何度が訪れた事がある所なので楽しみだ。 日影沢林道から城山を目指して登っていくが一部林道が凍結していてリアがスリップ足を出した所で足もスリップ!転倒してしまい先が思いやられる。この先も結構な勾配なので何度も休憩したり押したりで登って行った。舗装路になり景色も良くなりようやく城山に到着すると見事な富士山が迎えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/21 12:20
南高尾山稜へ(あんまし自転車向きでないコース)
天気予報では寒いとの事なのでのんびりと日だまりコースと思い南高尾山稜へ行ってきました。コースは大垂水峠から山に入り城山湖に抜ける関東ふれあいのみちの一部です。 高尾山口駅では紅葉時期ほどではないが相変わらずたくさんのハイカーであふれている。 休憩をたっぷり取り大垂水峠に向かって出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/14 10:56
狭山湖で日の出+小江戸散策
本日は最高ーの自転車日和のはずってことで現地の天気をチェックせずに、狭山湖の日の出を見てから小江戸散策へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 16:10
日の出山+2トレ1本+6トレ少し
天気が心配だったが予報を信じて早朝から五日市方面に向かいました。今回のコースは梅ノ木峠から日の出山まで登りまた戻り吉野梅郷に抜けるルートです。今まで何でも登りで使っていて一度は下ってみたいと思っていたのだが来た道を帰るのをためらっていた為だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/30 12:19
ペダル交換
朝ポタに行く前の事ですが、頂き物のペダルに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 12:00
紅葉巡りの朝ポタ
連休こそは多摩湖と狭山湖周辺の紅葉を見たいと思い、ようやく最終日朝ポタしてきました。 晴れて暖かくなるとの予報ですがさすがに朝一番は寒〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/24 12:32
チームサイクロンで早朝7トレ
今日は寒い中早朝よりチームサイクロンメンバー3人でで7トレに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/22 12:30
早朝から相模湖へポタ
昨日はサイクロンさんと一緒にプレジャーフォレストへMTBの試乗に行こうと思っていたのだが、昼から都合がつかないので、早朝から相模湖へに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/16 12:25
丹三郎尾根 階段に苦戦!!
11/3の丹三郎尾根コースに行った時の話です。すでにサイクロンさんのブログでアップ済みなのですが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/10 12:19
早朝7トレ!!(2週連続)
先週日曜に続き(記事はありませんが)昨日早朝から7トレに行ってきました。 夜明けからリアタイアを交換して6時半頃出発!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/09 16:39
愛車 二号機の紹介
二号機 BRIDGESTONE ANCHOR FR700 2007年式です。 ホームセンターで出会ってしまった2年型落ちを今年6月に衝動買い!! とにかくFサス付が欲しかったので、アンカーの一番安いグレードですが目をつぶって買ってしまったのですが、もう少し考えてから買えば良かったと後悔している部分もありますが、とりあえずこいつを色々とグレードアップして行こう(すでに進行中!!)と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 08:45
まずは愛車の一号機の紹介
一号機 ARAYA MUDDY FOX MF26EXP-OSA 1992年式です。 アラヤは凄いですよ!!当時のカタログがサイトにアップされているのです。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/catalog/1992/92_29-30.htm 当時の職場で皆で山サイへ行こうことで進められて購入したもの。カヌー屋さんで箱買いした様な覚えが.... 山にはほとんど使わずポタメインで使用していて乗る回数も減ってきたので、一時は廃車にしようと思っていたが、昨年年末... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/07 11:49

トップへ | みんなの「MTB」ブログ

MTBあっぷでーと MTBのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる