MTBあっぷでーと

アクセスカウンタ

zoom RSS KNPR尾根(8/19)

<<   作成日時 : 2012/08/19 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近すっかりブログ更新ご無沙汰してました。
山行ったのもナタジゴさん&ヨシ君に連れていってもらったYkb尾根以来です。
久しぶりにKnpr尾根に行ってきました。
画像

いつもの用に輪行くでいつもの駅に行きました。
途中乗り換えで女性バイカーさんが乗り込んできました。
手作りっぽい輪行袋からXT-Rのホイールが除いていました。スゲェですね。かなり走れるんでしょうねぇ。
駅に付いて少しお話させていただきましたが、ショップの方に連れていってもらうので行き先も分からないようである意味羨ましい??
暑くなる前に登ってしまおうと早めの到着でしたが太陽が覗いてきてガンガンに暑くなってきました。
取りあえずマイペースで走ります。ショートカットにしようかと思っていましたが、何を思ったか久しぶりに峠方面目指しました。途中デポ地で地図を眺めているMTBerさんが2人いたので、挨拶すると何と来週ご一緒していただくARAさんに遭遇しちゃいました。いやー偶然にもコースは同じとのことです。ARAさん来週よろしくです。
温泉入り口でちょっとだけ休憩してそのまま峠まで上ります。ソロだと超マイペースなのでほとんど休憩せずに走れますね。そんなに電池を消耗せず峠に到着。駅から1時間10分ほどです。
北側から上ってきたローディーさんやペーパーミントグリーンの33RPM乗りさんと挨拶を交わし先に進みます。
画像

珍しく最初の急斜面を登りきり調子よく進みますが、根っこゾーンになると今回初めてSPDでMTBに乗ったので全然ダメです・・・。なので根っこゾーンはほとんど押しでした(泣)
画像

久しぶりにH山山頂に階段方面よりアクセス。やっぱここの500m距離は自分にはキツイデス(笑)
画像

画像

山頂で暫く休憩していよいよお楽しみ。ダブルトラックを暫く下りいよいよお楽しみゾーンです。
前日降ってない??そこそこのコンディションで根っこゾーンに突入しても問題なしで楽しめますね。
上り返しの岩場もクリアー!ですがどうも初山SPDでバランスが崩れる感じがするようでイマイチ乗れてない。
途中峠でお会いしたペーパーミントグリーンの33RPMがブレーキレバーのボルトを落とした様で捜されておりました。諦めたようでテープで仮止めで再スタートするようです。せっかくなのでご一緒させていただくことになり一緒に走りますが、走りのレベルが高いようで全然付いて行けずあっという間に見えなくなります。それに初SPDペダルで何度かコケたし・・・やっぱ慣れが必要なようです。
それにしても後ろから見ているとスムーズな走りです。後に聞いてみると某八○隊の方たちと走ったり清瀬の有名ショップとかのツアーに参加されたりされているそうです。
画像

後に年齢の話になり自分と同い年で会話も弾み楽しいライドになりました。
途中伐採地を迂回するルートで左足が岩か切り株に足がヒットして初滑落www〜かなりビックリしました。
33RPMさんに助けていただき事なきを得ましたが、帰宅してみるとスポークが1本折れておりました(泣)
画像

公園の見晴らしの良い場所で休憩して暫く情報交換や昔のことなどいろいろと長話させて頂き楽しい時間を過ごしもうちょっとお楽しみタイムへ突入し駅へ到着したのは昼近くに到着。33RPMさんとご一緒頂きありがとうございました。
画像

サクッとパッキングしアクセスの良い電車に乗り込んでお疲れタイムへ。
画像

滑落の被害もう1箇所・・・
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。楽しかったですね。
パンごちそうさまでした。
33
2012/08/19 21:12
久しぶりのお山は色々あったようで。
SPDで根っこを走るのは勇気がいりそうですね。
それと慣れないと難しいみたいですね。

来週も楽しんできてください。
サイクロン
2012/08/19 22:51
33さん?(笑)
昨日は有り難うございました。楽しかったですね〜。
またご一緒出来る機会があったら嬉しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイクロンさん
ちょっとSPDなめてました(笑)オンロードでは全く問題なかったんですけどね。
サイクロンさんこそ来週楽しんで来て下さいね。
までぃ
2012/08/20 16:50
またまたの再会でしたね。
SPDで苦労されているようですが、早く慣れる事を祈ってます。
SPDに慣れた自分は、一切フラペは使わなくなりました
開放を超緩くして、徐々にキツめにしていけば、自分の好みの開放値が分かるかもしれませんね。
ARA
2012/08/20 22:11
ARAさん
またビックリしました(笑)

SPD思っていたより苦労しそうです(泣)
なので次回はフラペで行きます(笑)
ARAさん残念ながらクランクブラザーズのペダルは海保内を調節出来ない様です。リリースアングルを15°と20°が選べるので15°で使っています。
ロードでは問題ないんですが・・・
までぃ
2012/08/21 17:51
速いHard Tailerカコイイ(・∀・)
SPDねぇ・・・
自分は元々SPDで何度か恐ろしい目に遭ってからフラペに換えた口です。
有用性は場所によると思います。
K尾根とかだったら良いかも。
乗車率の低い劇坂のやばい所はSPDではバイクを捨てて逃げられませんからね(笑)
でも、HT率高くなってからはまたSPDも良いかもと思い始めたり。
足が外れないのは良いなぁ。
ナタジゴ
2012/08/21 21:54
ナタジゴさん
カッコよかったよ!

SPDの話前に聞いたんだけど上手く使えるかと思ってたんだけどなぁ〜まだまだ修行が足りんデス(笑)
FSはフラペでHTはSPDと使い分けようかなと考え中。
足が外れないのはよいかどうかイマイチ・・・
そう言えば舗装路の登りは楽になった様な気がする(笑)
までぃ
2012/08/23 18:37
KNPR尾根(8/19) MTBあっぷでーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる