MTBあっぷでーと

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもん買ってみました

<<   作成日時 : 2011/10/26 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

チェーン&スプロケットを掃除するアイテム2点購入してみました。
画像

ペドロス チェーンマシンキットと以前に やましたさんがブログで紹介してたフィニッシュライン ギアフロスを購入してみました。
画像

キットの中にはクリーニングマシーン・オレンジピールズ・チェーンワックス・ブラシが入っています。
画像

チェーン&スプロケットの汚れがいつも気になりますが、汚れが溜まるとスプロケを外しパーツクリーナーを使いウエスやブラシ等で掃除してたけど毎回やるには面倒だし、チェーンに至ってはスプレーを吹き付け歯ブラシで掃除してたのであまりキレイにならなかった。
画像

早速セットして使って見た。
画像

上からオレンジピールズを入れます。
画像

ボタンを押すとオレンジピールズがブラシに垂れる仕組みになっている様です。
画像

ペダルを逆回転させるとチェーンマシンの中が真っ黒になって来ました。
画像

20〜30回転程させて開けて見ると大変な事になってました。(笑)
画像

今度はチェーンマシンに水を入れて汚れを洗い流す。
画像

汚れが酷かったので1回ではピカピカとは行かない様でもう一度同じ行程を繰り返したらピカピカになりました。(ピカピカ状態の写真取り忘れ...)
ギアアフロスのスプロケの間をキレイにしてチェーンマシンキットに付いて来るブラシでスプロケを更に磨けばバッチリでした。
ギアフロスってこのヒモ スプロケの間を掃除するのに太さがバッチリですごく使いやすいです。
それに自転車から後輪も外さずに掃除してここまで出来れば言う事無しかな?

画像

その後久しぶりにのんびりと狭山湖までポタして来た。途中多摩湖橋付近ではすっかり秋の気配って感じです。
画像

実はまだグラベルが帰って来ていないので、借り物のGTセンサーで出勤です。
画像

狭山湖堤防では黄色い花が群生してキレイだった。以前はこんな風になってたっけ? 
画像

この日は堤防からスカイツリーもバッチリ見えました。

さ〜今週末こそは山に行くよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに買いましたね。
これからはチェーンクリーニングが楽しくなりそうですね。
意外と洗浄液が高かったり・・・・。
私は無くなって以来、洗浄液なしでブラシをこすってます。(笑)

サイクロン
2011/10/27 12:32
グラベルはグレードup中?
あさまさ
2011/10/28 07:53
サイクロンさんやっと面倒な掃除から解放されます。
洗浄液も高いけど1本で20回使うと考えれば1回あたり80円くらいなのでしょうがないでしょ。
チェーンクリーニングマシーンもいいけど、ひもが中々良いですよ。こちらは安いので超お勧め。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あさまささん多少ね。(笑)
まぁ戻って来たら見て下さい。
までぃ
2011/10/28 09:16
こんなもん買ってみました MTBあっぷでーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる